吉野家コピペとは何?話題の理由とは?

こんにちは。なるへそです。

トレンドワードを見ていたら、何と吉野家コピペが上位ランクに入っているじゃないですか。

ずいぶん懐かしいのがいきなり入ってきたなと。

私の記憶もそれほど正確でなかったので、元ネタをまた読み直して楽しんだ訳なのですが、今回はジェネレーションギャップを含んだネット文化のあり方というような問題も垣間見えますよ!

面白~!

スポンサーリンク


吉野家コピペとは何?

吉野家コピペとは何か。

簡単に言いますと、その昔2ちゃんねるで流行した小話のテンプレートですね。

吉野家を舞台にしたちょっと皮肉を聞かせた書き込みでしたが、内容の面白さと改変のしやすさで、その界隈では知らない人がいない程の人気となりました。

元々は個人サイトの日記が発祥のようですね。

全文を引用しちゃいます。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。
一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。
もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
引用元リンク

ネット特有の斜に構えた感じと、オタク感!

こういうのを面白がる文化があるのですよね。

「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」のくだりが好きな方は結構いるみたいですね。

ちなみに私は「小1時間問い詰めたい」がお気に入りです。

吉野家コピペの色々なパロディーバージョンはこちら。

スポンサーリンク

吉野家コピペが話題の理由とは?

今回、17年の時を経て吉野家コピペが話題になったキッカケは、ソフトバンクによる牛丼無料サービスです。

ソフトバンクはSUPER FRIDAYと題して、毎週金曜日にアイスやドーナッツなどが無料で貰える!というサービスを行っています。

今回は吉野家の牛丼が無料!というサービスを行った為、吉野家に客が溢れかえる状況となりました。

吉野家のアルバイトさん達が、異常な忙しさに対して恨みつらみをネットで書き込んだ所、「吉野家コピペを思い出した」という声が多く出てきました。

それを元ネタにして「無料だからってくるなボケ」などとTwitterで書き込みをした方がいたようで、それに対して元ネタを知らない若者達からの批判マジレスがかなりあったご様子です。

そうなると、元ネタを知っている人にとっては、ネタにマジレスする痛い人にも見えますし、一方、元ネタを知らない人にとっては、そんな昔のネタ知るか!という反応にもなります。

そもそも若者は知らない可能性が高いですし、2ちゃんねるで流行したからといって、それを皆が知っているはずもありません。

そんなわけで、

若者 vs 中年

ネット民 vs 一般人

のような対立構造とそれを面白がる方々で、にわかに盛り上がったというのが実情のようです。

インターネットも普及して20年以上がたち、世代間ギャップや文化的なギャップがこんな所にも垣間見えるようで、私には面白かったのでした。

スポンサーリンク




こちらの記事もおすすめです٩( ˙ω˙ )و