自然

2019年の関東(東京)の梅雨はいつからいつまでか?

投稿日:

昨日は凄い大雨でしたね!
流石にあの雨だと出かけるのも厳しいものがあります・・・

ただお昼にふらっと出かけたら、割と小学生が多くいて
そうか、この地域は土日で運動会があって、振替休日なんだろうなぁ~
なんて思いながら見ていたのですが
せっかくのお休み、雨で残念だったろうな、と思っておりました。

そして梅雨はやはり「洗濯物が乾かない!」ですよね~
我が家は私が3人目を産むのをキッカケに、乾燥機付きの洗濯機にしたので
雨でも気にせず乾かせるのですが(電気代はかかるけども)
お布団なんかは干せないのでジメっとして嫌ですよね。

そんな梅雨、今年はいつからいつまで続くのでしょうか?

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

今年の関東(東京)の梅雨入りは

つい最近梅雨入りをしたニュースとなりましたが、気象庁のホームページでは
梅雨いり・梅雨あけについての情報が記載されています。

梅雨明け・梅雨入りの定義としては

梅雨は、春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。ここに掲載した期日は、移り変わりの期間の概ね中日を示しています。

となっています。
今回はこの定義を基に計算された気象庁のデータから考えていきます。

◆令和元年の梅雨いり

今年は関東甲信地方が 6月7日ころ(平年差・1日早い)

となっています。昨年は6月6日の梅雨入りで、平年が6月8日なので、大差ありませんね。

ちなみに過去、観測がはじまったのが1951年なのですが、梅雨入りは6月15日ころ、となっています。
ほぼほぼ同じ時期ですが、少し遅かった、というところでしょうか。
異例に早かった、というのは1963年、5月6日となっていて、その時の梅雨明けは7月24日頃と
かなり梅雨の時期が長い年もあったようです。

ここまで梅雨が長いと、作物にも影響がでそうですね~・・・

もし梅雨が長引くと、日照時間がみじかくなるため、農作物は不作になってしまうとのこと。
特に北日本では稲のできが悪くなり、米が不作になったり
梅雨の大雨で土砂災害などの災害が起きることも。

逆に梅雨が短すぎると、田んぼの水が少なくなって困ることも。

不思議ですが、平年並みであることが一番均等が取れる状況なんでしょうね。

今年の関東(東京)梅雨明けは

◆令和元年の梅雨明けの予測

関東地方の梅雨明けは、過去全体の統計からおよそ7月21日ころが平均的となっています。

昨年は6月29日ころとかなり早い時期に梅雨明けとなっていました。
2017年は7月6日ころ、2016年は7月29日ころとなっており
かなりその年によってバラつきはあるものの、昨年は異様に早かったんですね。

降水量は平年比でいうと、昨年は92%とやはり少し少な目ではあったものの
梅雨の時期の短さの割には雨はどさっと降ったのかもしれません。

ちなみに過去の梅雨明けのデータをみても、昨年のように6月中に梅雨明けになった年はなく
異例だったことが分かります。

今年はどうなるか?というと
エルニーニョ現象が発生している時の降水量は平年並み~多いという統計があるため
となると、昨年のように異常に早い梅雨明けとはならないでしょう。

しかしながら昨年を抜いて2009年~2017年までの梅雨明け日の平均を計算すると
15日となっており、過去全体よりも近い年数の平均で考えれば
7月15日~21日の間に梅雨明けとなる可能性が高いのではないでしょうか。

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

まとめ

梅雨はじめっとして、カビが発生しやすかったり
低気圧で頭痛がする、など不調を感じやすい人にとってはつらい季節でもありますね。

ただ雨音はアルファ波を出して自然と心を落ち着かせ集中力をあげてくれるとも言われています。
また自然界の音は人間の耳に聞こえない超音波があり、癒し効果があるとか。

そう思えば、梅雨だって悪いことばかりじゃありません。
考え方を変えれば「今日は心を落ち着けて癒されよう!」とか
雨音でリラックスしてぐっすり寝たりもできそうですね!

大人になると子供時代のように雨音に心を弾ませ楽しむことができなくなったりもしますが
今は可愛いカサがあったり、雨具も結構おしゃれで楽しいもや面白いものが多いので
どうせなら梅雨を楽しんでみては?

かなりインパクトの大きな傘ですw

猫好きにはこちらも

私は猫すきなのでこういうの欲しいです・・・!

梅雨を少しでもさわやかにする傘もいいですね^^

今年はせっかくだから楽しい梅雨にしちゃいましょう!

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-自然
-, , , , ,

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。