ドラマ

2019夏ドラマで大注目「あなたの番です 反撃編」!SNSで大注目!その魅力とは?

投稿日:

ドラマといえば日常の中の「非日常」の一部である、と私は思っているのですが
だからこそ、恋愛、スリル、サスペンス、ホラー、コメディなど
味わいたいけど味わえない世界を楽しませてくれるコンテンツだと思っています。

私が4月~6月期で見ていたドラマは
・あなたの番です
・ラジエーションハウス
・白衣の戦士
・俺のスカートどこいった
・高嶺と花
・緊急取調室
・ストロベリーナイトサーガ
・イノセンス

などですね。結構見てるな!笑

あと今も放送中ですが仮面同窓会も見ています^^

7月からは新ドラマ・・・というところなのですが
私がゴリ押ししたいのはああああ!!!!
SNSでも話題沸騰な「あなたの番です 反撃編」ですよ!

そう、実は2クールドラマなんです。
このドラマ、ただものじゃないんです。

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

あなたの番ですの不思議な魅力

あなたの番です、をみていない人は公式のあらすじを読んでいただければ解決すると思いますので
あえてここでは書きません!すみません!
公式はこちらから
あなたの番です公式サイト

俳優がリアルな住民にしか思えない

あなたの番ですに登場する人間もかなりクセのある人たちで
やはり役者が良い人をそろえてきているんですよね~

安藤政信なんて絶対重要な人物なはずなんですけど
これまでの全12話(特別編含む)での発言なんてめちゃめちゃ少ないですよ。

謎すぎる人間です。

そして安定の木村多江はやはり凄い役どころで、ミキサー主婦と世間に名を知らしめた(ドラマ内で)のですが
かなりのインパクトのある役柄で、いるだけでも怪しさを感じる存在でしたが
やっぱり怪しい人でした(木村さんだからこそできる役柄だろうな)

そして主役の原田知世に田中圭。
最初「へぇこのタッグ?なんか変なの~」と思ったのですが
もはや今は「ななちゃんと翔太」でしか見てません!笑

そう、このドラマ

【ここに登場している人物が俳優という枠を超えてその人としてとらえてしまえる】

というところがあるんです。

ドラマをみていて「(俳優名)が犯人でさ~」とか、役柄名よりも俳優名で話すことってあると思うのですが
私は良いドラマはドラマ内の役名で話せる=その世界に入り込めるものに感じています。

原田知世さんだって田中圭さんだって、木村多江さんだって、竹中直人さんだって
みんな超!有名じゃないですか。

でも「ななちゃん」だし「翔太」だし「ミキサー主婦早苗さん」だし「管理人さん」なんですよ。

それってやっぱり「役がピタッとはまってる」証拠なのかもしれませんね。

本人という本当とリンクする面白さ

あなたの番ですには袴田吉彦さんが出演しているのですが
住民としては「久住譲」という名前で、袴田吉彦に似ていると言われている悩みを抱えている設定です。

そして実際、袴田吉彦が袴田吉彦役として登場し、事件にも巻き込まれています。

もう一つ。

実は1話では床島(管理人さん)役の竹中直人が「竹中直人」として
ストーリーテラーで出ているんです。

ここ、役柄で出てよかった話だと思うのですが、あえてそうしてきたのでは?!と
話が進むほど疑念がよぎります。

第1話だと話がまだ見えてこないため、竹中直人がストーリーテラーでもそこまで誰も深く考えなかった(と思う)
のですが、話が進むにつれ様々な憶測が飛び交うようになりました。

また、そういうことから「似ているほかの誰か」とか「役者本人役」が
他にも出てくる可能性はあるかもしれない、と考えると
このマンションで起きている事件の真相というものに対して多くの推理が飛び交うようになりました。

それが・双子説・多重人格説・本人説につながっていくのです。

伏線に次ぐ伏線、その日だけじゃなく毎日が推理

あなたの番ですには内容が内容だけに多くの伏線や思わせぶりなシーンもかなりあります。

もしかしてコレが重要なポイントなのかも・・・?と思うと
やっぱり気になりますよね。そのパズルのピースがハマったときには
「ブルだ!!!」となるわけです

※知らない人のために:ブル、とは主人公である翔太がダーツのブルにもじって
自分の推理が当たっている!と思った時に使うセリフです

そして見ている視聴者はこのドラマ内にいる人間のように「あれはどういう意味だったんだろう」
「これはもしかして・・・」と推理する毎日を送っているわけです!

もう私も考察みるのが超楽しみですw

へ?ドラマでしょう?って思いますよね。マジで。

でもビックリするくらいみんなあなたの番ですの推理にハマっていくのです。
そして推理が苦手な人は、その推理が得意な人の発言を延々と読む、というあなたの番です浸けになるのです!

ツイッターで世界のトレンド1位になるほどの注目度

あなたの番ですの視聴率は、正直とてもいいとは言い切れません。が!
しかしですね、ツイッターやSNSではかなり沸騰ワードとして
毎回ドラマの後には「あなたの番です 考察」という事で
相当数の考察ツイートが出現します。

そして多くの人が「明日月曜日なのに気になってよんじゃって寝れない!」
「日曜夜じゃなくて土曜夜にやってほしかった。。。」という声が多数。

あ、はい、私も夜中1時くらいまではこのあなたの番です 考察を読み漁っていますよ?笑

ちなみにこのタグでつぶやくとインプレッションやエンゲージメント総数が出るので
それだけ注目されているのが分かると思います。

そしてついに、1stシーズン、衝撃のラストを迎えると「世界のトレンド1位」にまでなったのです。

Youtubeで考察動画が人気

私は子供がいるので、音がでるものは夜中見られないので基本Youtubeは見ないのですが
あなたの番ですを検索していると良くみるのが「6969b」という言葉。

なんじゃそれ?と思っていたら、なんとあなたの番ですの考察動画をアップしている人たちでした。

日中見てみる事にすると、まぁ素晴らしいです。
考察もしっかり考えていますし、聞きやすくわかりやすいもので
確かにあなたの番ですが好きな人はこれ見ちゃうよね、と思う動画でした。

6969bさんのほかにも考察動画をアップしている人が結構いらっしゃいます。
その中でもダントツで有名なんじゃないでしょうか。知らんけど(知らんのかい)

放送翌日に動画をアップしており、その他にもみんなが気になる部分などをピックアップし
分かり易い解説と考察をしてくれているので、1週間の中で「あなたの番です」を早くみたくてうずうずしている人も
こういった動画で満足を得つつ、楽しみにまた次の回を待つことができるんです。

こういう考察動画がある、ということも根強いファンが残る理由にもつながっているかもしれませんね。

視聴者に推理させる絶妙な「余白」

決まっている結末(原作)があるものとも違いますし
恋愛モノで予測がしやすいものとは違うのがあなたの番です。

こんな風にかなりの人が推理を繰り広げているのです。

多くの伏線と、ヒントから「考えて推理させる」余白があることが魅力の一つであると思います。

推理モノやサスペンスは犯人を考えて楽しめるのが醍醐味ですよね。
以前話題になったアンナチュラルでは思いがけない人が犯人だったり、動機が想像と違ったりして
そういうものが驚きでもあり、魅力でもありました。もちろん出演者も主題歌もよく
あれは最高のドラマだったと私も思います!

それと同じように、あなたの番ですでは思いがけないことが毎回起こってくるんですよね。
しかも1話で完結しないからこそ1話から起こる出来事すべてが重要になり
回を増すごとに「これはもしかしてこうなんじゃないか」という話ができるわけです。
犯人を考える楽しみが1話からず~~~っと続いているんです笑

そして、ドラマだけでなく、公式サイトでは田中圭さんが翔太としてインスタをやっており
そのインスタにヒントがあるのでは、という話題になったり
あなたの番ですのポスターから読み解けるものがある!とかなりの推理が飛び交います。

例えば最新のポスターだと、ななちゃんの指が「2」を表しているんじゃないか
早苗さんの影がなにか意味ありげだぞ、とか、黒島ちゃんの手のところになにかある?などですね。

何もドラマからでなくとも推理できる、というのがまた面白いところです。

ちなみに黒島ちゃん役の西野七瀬さんが可愛い、というツイートもめちゃくちゃ多いですw

ドラマ外で語られるhuluの内容も手が込んでいる

実はドラマでは語られない部分というところをhuluで「扉の向こう」という形で
住民それぞれにフォーカスをあてた話が見ることができます。

ドラマしか見られない人はどこかでネタバレを見るしかないのですが
そのhuluの放送で得られる情報も結構多いですよ!

正直見ている人と見ていない人では推理に差が出てしまうと思います。
その点は少し、ずるいなっていう部分ではあるのですが、何かしらでネタバレを見れれば
その後の推理も見ている人と同じようにできるので、そこらへんはなんとでもできます。

こういう特別な部分もあるからこそ面白さが増すのかもしれませんね。

1stシーズンを見ていなくても大丈夫!反撃編からでも面白い

反撃編では新たな住民を加えての話となります。
横浜流星さんが反撃編で加わり、これから田中哲司さんなども加わります
(早苗の旦那の妹、サンダーソン正子も重要になりそうですよね~)
なので「あらたに加入した住民としてみる」ことで楽しめます

もちろん1stシーズンの内容を知っているに越したことはないので
公式などであらすじを読むか、huluでもこれまでの全話見る事ができます。

反撃編からの視聴の前にあらすじを読むことは推奨しますが
毎回最後の数分が「え?!どうなっちゃうの?!?!?!」っていう事態が起こります!笑

なので結局みなさん考察を読むわけですよ・・・
そうなると否応なしにこれまでのあらすじは絶対読むと思います。

見ていなくても大丈夫!と豪語したのは「あなたも絶対これまでのあらすじ読んじゃうから大丈夫!」
という面白さの自信でもあります

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

ドラマみてツイッターみて1週間をワクワク過ごす

日常の中の非日常を味わえるドラマというコンテンツ。
その中でも入りこんで考えて楽しめるあなたの番です。

サスペンスが苦手、怖い、と言う人には無理に見ろとは言いませんが
こんなに楽しいドラマってすごく久しぶりだな~!と思います。

2クールだからこそ、伏線やヒントをちりばめて楽しめる幅がこんなにあるのかもしれませんん。

とにかく盛り上がっているあなたの番です。
視聴率で「そんなに面白くないのかな」と思っていたアナタ!それはない!断じてない!超面白い!

反撃編が始まった今、是非視聴に参加してみてくださいね^^

hulu あなたの番ですはこちらから

huluあなたの番ですはこちらから

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-ドラマ
-, ,

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。