政治 話題・ニュース

SNSで大きな話題になった「れいわ祭」ってなに?無知は罪、それ以上にマスコミが罪

投稿日:

最近SNSでトレンド1位になった「れいわ祭」ってご存知でしょうか?
なんか面白いお祭りでもあったんかな?って人もいるかもしれませんが
実はこれ「選挙」に関する話題だったんです。

選挙投票率が下がっている、若者の選挙離れ、と話題になる一方で
SNSでは選挙についての話題は結構豊富です

そこで今回はマスコミがなかなか取り上げない選挙の実態などについても紹介していきましょう。
知ること、これは大きな武器です

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

マスコミは最早自由ではない?!

選挙の話題がポツポツ出ている中でもテレビで取り上げている話題としては
れいわ新撰組は本当に少ないと思います。

山本太郎、といえば「あ、知ってる」という人もいるでしょうね。
色々と話題にあがったこともありますから。

でも「れいわ新撰組」というのを知らない理由としては
やはりマスコミが報じない傾向にあるから、といえます。

つまり「存在を知らなければ選択肢にもならない」という状況を
何故か周りがつくっている(?)という感じだったんです。

マスコミが報道しないから、こういうネットやSNS、私みたいなライターが話題として取り上げる。
見てくれる数はどのくらいかはわからない、でも取り上げる事に価値があると私は思っています。

マスコミは真実を追求し、国民にお知らせする、という立場だと私はずっと思っていました。
そういうもんだと思って生きてきたのですが
どうやらそうじゃないのかもしれませんね。

誰か偉い人の都合が悪かったら真実でも報道しない
触れてほしくないと偉い人が言うのなら本当に些細な記事だけに留める。

こういう姿勢が見え透いているから、SNSは「忘れるな」「許すな」というものが出てきます。
それが顕著なのが、池袋の自動車事故の件でしょう。

実は私、ツイッターで個人アカウントでこの件をつぶやきましたら凍結されました笑

なんで。と思ったのですが、どうやら「特定の人を攻撃する内容」と判断されたようです。
いやまてよ、そもそもだけどその人を正しく裁かない上の人間の責任はどうするんだよ。
って思います。一度マスコミも国の上の人たちも、いわゆる一般国民、下級国民をナメすぎていると思いますね!

マスコミも結局偉い人たちへの忖度なんでしょう。じゃないと生きていけないかもしれないから。

だとしたら誰が本当の事を伝えたり、声をあげるんだろう。
もう一揆みたいに国民が声をあげていかないとならなくなったんでしょう。

上田晋也のサタデージャーナルの打ち切りが闇深い

実はれいわ新撰組に関しては、上田晋也のサタデージャーナルで取り上げる話になっていました。
それがいきなり打ち切りになる、という話に転がっていったのです。

この件に関しては、インターネットラジオ「ファイヤーラジオ」にて
中島氏が取り上げて詳しい経由を説明していました。

れいわ新撰組の山本太郎について取り上げようとしたら
突然それ自体を終わらせる事に。
それまではふつうにやっていたものを、取り上げるからと日程も抑えている状況で
番組ごと潰すって。

それどんな闇~!!!!

もう怖い。日本怖い。なにこれ。最早自由じゃない。それでいいの?

報道しないマスコミ、それって何の役に立ってるんだろう?芸能人の不倫ばっかりリークしている場合じゃないでしょ!

れいわ祭は大きな賑わいとなった現実

SNSなどを見ている人たちはトレンドからその記事や内容を見たりもすると思うのですが
そこで初めて「れいわ新撰組」を知った人もいるかもしれませんね。

私もSNSで最初「なんかお祭りあったんだっけ?」なんて思ってました。
まぁ田舎なんで、ここらへんで演説してないから知らなかったのもあるんですが
これ、みてください、すごい賑わいじゃないですか?

本当は私たちの世代、若者世代だって「もっと景気よくなってほしい」って思っているし
「消費税10%は結構キツイ」って思うし「年金はきっともらえないだろうな」って絶望してる。

だけど「お年寄りが多すぎて私たちの意見は反映されない」って思ってるし
「どんなに何をしたってどうせ何も変わらない」と絶望してる。

それは本当にそのままでいいんだろうか。
ツイッターにてこんな動画があがっていました。

そうだよね。選挙に行かない。これってかなり大きな事ですよね。
私自身は選挙にこれまでも行っているのですが
「うーんよくわからない!」って感じで、父に聞いて参考にして入れていました。
自分で考えてこなかったですね。

それだけなんとなく面倒くさい感じがしてたんです。
でも、それじゃダメだ。

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

かの有名な言葉「無知は罪なり」

ソクラテスの言葉に

無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり

というものがあります。
知らない、ということは確かに沢山あると思います。
ただ今はある程度調べる道具がいつも私たちの周りにある。
知らない・わからない、とはいえ、今の時代ある意味知っていても何もしない、ということでもあると思いますね。

また知は空虚なり。これは知識があっても何もしない人のことを指しています。

英知を持つもの英雄なり。

英知とは何か。
コトバンクでは「すぐれた知恵」と出ます。

知恵とは何か。知識とは違います。
知恵とは「正しく物事を認識し、判断する能力のこと」と言われています。

ちなみに聖書では知恵と言う言葉は結構でてきていて
こんな聖句があります

・正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる

・知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者のともとなるものは害をうける

こんな言葉がありました

※公義とは:おおやけに果たすべき義務のこと・行った通り、という意味で使われる

まるで選挙みたいですね笑

英知を持つもの英雄なり・・・

私たちはその「英知」を持つ人っているのかどうかを見極める立場にいる国民なのだと思います。

誰かを批判するためじゃなくて、誰かを選ぶための選挙でありたい

こうして政治関連の話題を出すとだいたい出てくるのが
「〇〇政党はありえない!票を入れるなら〇〇!」という持ち出し方。

まぁ分かりますよ、そりゃね。そう言いたくもなる気持ちもわかるんだけども。

人を蹴落とすような発言の上で成り立つものって私は信頼に値しないと思っています笑

確かに今の与党に私は魅力を感じていません。それは私の意見です。

政党やその人を批判するためじゃなくて、こうしたら人が幸せになるんじゃないか
だからこうする、こういう事をしていく、それを見て判断したいですよね。

批判したい気持ちもやっぱあるけど、それはさておき
「何をしたいか」「何をしてくれるか」が重要ですね。

れいわ新撰組が掲げている公約とは

・消費税の廃止
・空き家などの活用で安い家賃で住めるような公的住宅の拡大
・奨学金555万人を徳政令でチャラに
・全国一律最低賃金1500円を政府が補償
・保育士や介護士、原発作業員などの公務員化
・一次産業戸別所得補償
・防災庁の創設にて災害に備える
・公共事業を公共投資として国が積極的に支出
・デフレ脱却給付金でバラまく
・財政金融政策としてインフレ2%まで新規国債を発行
・沖縄、辺野古基地建設を中止し、独立国家を目指す
・種子法やTPP協定、カジノ法などのトンデモ法を見直して廃止する
・原発を即時禁止とさせ被ばくから守る
・障がい者への合理的配慮のため介護保険有線原則を見直す
・DV問題や虐待問題などについて保護対象をひろげる
・児童相談所の問題や里親に関する処遇などの改善
・動物愛護としてペットショップでの生体販売禁止などで動物を保護する

これらが公約として掲げられています。
私ふつうに読んでいて非常にいいなって思っていますが
中には「消費税を廃止するなんて危険だ」という人もいますよね。
でも今この冷え込んだ景気の状況で10%にあげるのも危険だって思いませんか?

私は困ります・・・低所得者のために軽減税率とか色々いってはいても
それって現実問題やったら混乱が多いと思いますけどね。

増税するのに、議員の報酬UPしている現実を皆さんご存知でしょうか?
そんなところUPできるのに、なんで増税して国民の負担を増やすんでしょうか。

つまるところ「自分たちの豊かな生活のために、貧民から巻き上げてもまぁ日本人のことだ
特に問題なく差し出してくるし、それでいいだろw」っていう気持ちがあるんじゃないですかね?

じゃなかったら今さら議員報酬をUPしたりしますか?あれ?って思いませんか?

国会の中継で寝ている人とかいるけど、そういう人が月に私たちの何倍ももらっているとか
もう議員になっただけでお金的には勝ち組じゃないですか。仕事しなくても。

そういうところをどうにかしてほしいっていうのに、それは自分たちの権利として
甘い蜜を吸い続けたいので、甘んじているだけですよね。

これらをグッと変えるためには私たちが選挙にいって
きちんと情報を得て、そして投票していくことしかないです。

選挙に行くことは私たちの義務でもある

自分の進路を決めるのに、親にすべて任せてきた人っていますか?
「私は将来〇〇になりたいからこの学校に行きたい」と思って話合いをしたりしませんでしたか?
勿論中には経済的問題で選択肢がなかったり、せばまったりすることはあったと思います。

私自身も、家が裕福ではなかったので、高校卒業で終わりです。とてもじゃないけど
国立に行かない以上はお金がなかった、でも国立行けるほど頭もよくなかった笑
奨学金という手もあるけれど、借金を背負うってすごく勇気のいることですからね。

バイトするにも「接客が好きだからここにしよう」とか
「車に興味があるからここでちょっと仕事してみよう」とか
自分のやりたいこと・したいことに従って選んできていることは多いと思います。

なのにどうして選挙は自分の人生の大きな土台である国を形成するというのに
よくわからない・面倒くさい
ということで投げ出してしまうのか。

選挙の大事さを親が本当は教えるべきだったと思うけれど
親がそれをしなかったらそれこそ親の大罪。無知は罪だがそれ以上に知っていて教えないのなら更に大罪じゃないですか?

国が大きく変わるかどうかは別です。ただ、このままでいいとは思わないのなら
ちゃんと選挙いかないと、です。

もしかしたらお金持っている人は今の政権のままがいいかもしれませんけどね?笑

しかし国民の貧困化はどんどん進んでいます。もう、余裕なぞないのです。お金持ちになってみて~!!
と思うけど、そういう事が簡単でない世界になっちゃったな。

来週日曜日は選挙です。日曜日がどうしても無理なら期日前投票も可能です。

これからの日本の未来を背負っている「あなた」と「わたし」

生ぬるい言葉で「選挙行きましょう☆」なんて言ってられません。行けよ!!!!無知が!!!!

という言葉で今回は締めくくろうと思います♪(マテ)

私たちにとってよき世界となりますように!

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-政治, 話題・ニュース
-, , ,

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。