お出かけスポット・イベント 花火

夏は南房総へ!2019年の花火大会&夏祭りと地元民がおすすめするスポット紹介!

投稿日:

ようやく夏らしい暑さが戻ってきましたね~!
あつい~!これまでの7月の涼しさが早くも懐かし・・・い・・

ということで、今回は夏らしく夏の話題、花火大会とお祭りの情報です!

ただし場所は南房総に限定!なんで南房総か?っていったら
私が南房総にいるからです!!!爆

とはいえ、花火大会やお祭りなど結構人気でして、混雑しまくる都会よりは
より過ごしやすく楽しめるかと思いますので、
もしこれからの夏休みどこに行くか決まっていない方はこちらの情報をチェックしてみてくださいませ~!

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

南房総・花火大会のスケジュール

7月27日(土)富津市民花火大会

富津市といえば財政破たんした市(え、ネガティブな情報すぎない?)
ですが、それでも市民が協力し合って実現しているのがこの花火大会。

1万発の花火は豪華で、地元民も楽しみにしています。

実は昨年は開催できなかったんです・・・

だからこそ今年は楽しみにしている人も多いですね!

ちょうど富津イオンの屋上から見たりもできるので、小さなお子さんがいたりする方は
富津イオンの室内という安心な場所で過ごしつつ、花火の時間は屋上で楽しんでいたりします。

また今回は東京湾フェリーから「富津市民花火大会鑑賞特別クルーズ」の運航が決まっています。
なんとなんとクルーズからですよ!?神奈川県の方はこちらの利用もオススメ。
※定員先着500名まで 大人6000円、小学生4000円となっています
お問い合わせは東京湾フェリー 046-830-5622まで

開催日時:7月27日(土)19:30~20:30まで
※荒天時は翌日の7月28日または8月11日への変更有

会場:富津市海水浴場

アクセス:JR内房線青堀駅より富津公園下車

当日は青堀駅・富津市総合社会体育館駐車場より無料シャトルバスが出ます。

今はちょうどジャンボプールが開いたので、日中はプール、ちょっと休憩して夜は花火でもいいですね。

ちなみに2年前だかに行ったのですが結構混雑していて
帰り道の農道からめちゃくちゃ綺麗に花火が見えて、誰もいなくて
「え、なにこれ、ここでよかったじゃん」て思いました。ただその農道を説明できません・・・

8月3日(土)袖ヶ浦市民夏まつり

夏祭りといっても花火も一緒に楽しめるのがこの夏祭りの楽しいところ。

袖ヶ浦??って思う人もいるかもしれませんがこのフレーズを聞いたら分かるかな?
「東京でもドイツでもない、東京ドイツ村」そう、それが袖ヶ浦!笑

東京ドイツ村は広い敷地で自然とふれあいながら遊ぶことができます。
小さなお子さんは疲れ切って寝ちゃう可能性は高いのですが
小学生以上なら体力充分でずっと楽しめるんじゃないかなと思います。

開催日時:8月3日(土)14:30~20:00
内容はオープニング、セレモニー、ミニステージなどを含み、花火は19:30~となっています
※雨天時は中止

会場:東京ドイツ村
※当日14時以降は料金無料で入場できます

アクセス:JR内房線袖ヶ浦・長浦・姉ヶ崎駅よりタクシーで約20分

地元民は基本、車で出かけていくことになるかと思います。
都内からお越しのかたも車の方が楽かなと思います。ただタクシーもあるので安心ですね。

8月3日・4日(土・日)君津市民ふれあい祭り

君津といってもですね、割と横に広いんですよね。

例えば富津・木更津に近い方面と、山を越えて久留里や清和などと分けられます。
今回は3日が久留里方面。より田舎です。4日は君津駅周辺となりますので、木更津寄りとなります。

まずは3日から。
3日の場所は久留里の亀山湖のうで花火が美しく輝きます!

開催日時:8月3日(土)16:00~20:30
内容はアトラクションタイムと祈願祭に花火大会となります
※荒天時は8月10日に延期

会場:亀山やすらぎ会館前広場

アクセス:JR久留里上総亀山駅から徒歩約6分

注意すべきは電車です。久留里線は内房線木更津駅から出ていますが、大体1時間に1本
というかなり本数少ない電車でしかありませんので、できれば車で行くことがオススメ。
また遠くから来られる方でしたら、是非久留里近辺に宿泊してみては?

旅館などもありますし、久留里ベリーファームや久留里城など泊まりで巡ってみるのもいいですよ!

では続いて翌日のふれあい祭りへ。
ツイッターはヤツルギショーのものですね。

開催日時:8月4日(日)15:30~
内容はスポーツイベント表彰式、みこし練り歩き、ヤツルギアクションショー、オープニングセレモニー、いやさか君津踊りなど

会場:JR君津駅ロータリーから中央通り

アクセス:JR内房線君津駅南口下車

君津駅は割と終点も多く、快速もとまりますし、場所からしても電車での来場は結構便利です。
なので都心部から来られるかたは君津駅まで電車、または東京八重洲南口から君津駅へのバス
新宿バスターミナルから君津駅下車がオススメ。

バスは一本でかなり楽なので私個人としては、東京から来るならバスがいいですね~!

君津駅周辺には大した商業施設はないです!(ハッキリ)昔はヨーカドーとかあったけど
今はないんで・・・タリーズはあるけど・・・ジョナサンもあるけど・・・本屋さんもあるけど・・・
スーパーやケーズデンキとかはありますけどね笑

え~後程紹介しますが、どうせくるなら君津駅の近くにあるクレープ屋さんにぜひ寄って!
ってことで、この記事最後まで読んで行ってくださいな~

8月14・15日(水・木)第72回木更津港まつり

木更津名物、やっさいもっさいの踊りで、木更津市的にはかなり大きなお祭りですね!
木更津は昔はそれこそ、そごうとかあったんだけど、もう潰れちゃって。
でも木更津も今一生懸命頑張っていますね。

ただ駅周辺はそこまで・・・かな~とは思うけど、お祭りに参加するには交通の便的にはいいね。
もし時間がもてあましてしまうようなら、木更津駅からバスで木更津イオンにも行けます。
木更津イオンは結構過ごしやすいですし、映画館もあるのでオススメ

開催日時:8月14日(水)18:00~20:30

会場:JR木更津駅西口、富士見通り

アクセス:JR内房線木更津駅西口

そしてもう一日あります、そちらは花火大会になります
なんと関東最大級の特大スターマインなど約1万発の花火を楽しむことができます!

木更津駅からちょっと歩きますが、海へと向かっていくその道は、ま~あんまりなんもないけど(え)
でもなんかこう、余計なものが少なくて、デートで歩くのに最適かなって思います。たぶん。

開催日時:8月15日(木)19:10~20:30

会場:木更津港内港

アクセス:JR内房線木更津駅西口より徒歩10分

8月14日(水)湊川灯篭流し


お祭りは行きたいけどなにかこう、日本の風情を感じたい・・・
そんな人にオススメなのが湊川灯篭流し。

湊川で数百個の灯篭が幻想的に美しく、特別な雰囲気を味わえます。
私も以前参加したことがあるんですが、小学生とかがつくった灯篭が微笑ましかったな~

開催日時:8月14日(水)18:00~20:30

会場:湊川親水公園~河口

アクセス:JR内房線上総湊駅から徒歩15分

上総湊駅を降りたら、たぶん都心部の人は「う~わ、なんもない!田舎!」と思うであろうこと間違いナシ。
そうなんですかなり田舎です~!

なので徒歩でいくよりは車持ってる人の方が便利だと思いますね、断然。
とはいえ、こういう風習をやってるお祭りってそう多くないですからいいと思いますよ!

8月31日(土)金谷夢花火

一般公募によるメッセージを夢花火に託す、という、まさに夢のある花火大会です

もうここで告白するしかないのでは・・・?!と思わざるを得ないコンセプト!違う?笑
金谷は釣りする人とかフェリー乗る人なら結構存じ上げていると思いますが
そうではない人にとってはどこそこ?ですね。

富津市で、上の上総湊より少し下ったところにあります。

開催日時:8月31日(土)19:30~
納涼祭は11:00~20:00の同時開催

会場:千葉県富津市金谷2288 ザ・フィッシュ駐車場

アクセス:JR浜金谷駅から徒歩5分

どうせくるなら寄っていけ!な地元民ならではの教えられるオススメポイントを紹介!

さてここからは地元民だから教えられる情報でございますよ~

まずは君津市(君津駅)に来るなら寄ってほしいのがここ。

◆クレープ ピーナッツ

ここのクレープ食べるとね、他のクレープがバカバカしくなります。
というのも、例えば惣菜系クレープなんかはめちゃくちゃ美味しいうえにボリューミー!
他のところのクレープのしょぼさよ・・・ってことで
友達をここに連れてくると「え!すご~い!美味しい!あとすごいボリューム!」って驚く。
でしょうね。

地元民すら来ますからねココ!かなり人気なんです。
ちょうどヨーカードーだったところが、スーパーオワリヤになって
その横にあったピーナッツも改装して現在に至ります。

プリクラとか飾ってるのみると長年多くの人に愛されて今も続いているのが分かると思いますよ。

混雑すると思うので、別の時に君津に来た時にでも食べてみてほしいです

◆Current Cafe

 

この投稿をInstagramで見る

 

スコーンのなかでも、大好きな全粒プレーン。 しばらくお休みしてましたが、解禁しました笑。 と言うのも、小麦の収穫待ちで、ついに待望の小麦ちゃんが♡ ののま自然農園さんの小麦全粒粉と出合って生まれた、こちらのスコーン。 ほかの全粒粉でも焼けるけど、やっぱり違う。 シンプルな材料で作るため、素材の味がストレートに出る。 生産者さんの思いや姿勢が現れるといってもいい。 小麦の豊かな味わいをしっかりと感じられ、香ばしさが際だちます。 何も付けずに、そのまま、 味わいを楽しんでほしい。 ぜひ一度ご賞味下さいませ。 お待ちしております。 #カレントカフェ#currentcafe#scone#スコーン#全粒粉#vegan#ヴィーガン#焼き菓子#千葉カフェ#房総半島#ののま自然農園#有機栽培

カレントカフェさん(@currentcafe)がシェアした投稿 -

君津駅から徒歩で行ける場所としてもこちらは紹介しておきたいところ。
野菜を中心に全粒粉のマフィンなど、体に優しいものを提供してくれます。
乳製品や白砂糖もつかっていないマフィンはかなり人気です。

2階はヨガスタジオなので、健康に気を付けている人には一度は行ってみたい場所ですね~

ダイエットや体にいいものを、と考えている人はこちらに立ち寄ってもらいたい。

営業時間は11:00~18:30ですが、フードが15時ラストオーダーです。
お祭りは好きだけど、お祭りの食事はちょっと体がしんどいんだよな、と言う人はこちらで食べてみては?

続きまして木更津。

◆時々カフェ

木更津市真舟という場所、木更津南ICから車で2分の場所にある時々カフェですが
晴れていれば海も眺められる素敵な場所にあるお店で、こだわりのコーヒーや
美味しいスイーツなども楽しめます。

木更津は結構おしゃれな食べる場所が多いので、結構隠れ家!名店!っていうの見つけるのも楽しいですよ

◆Ariha Cafe

こちらは薬膳の料理が楽しめるカフェで、食べて体を整える、というコンセプトになります。

昨年11月にオープンしたばかりのお店ですが、メニューも拘っていて非常にいいですね

場所は木更津北ICから車で13分、木更津市朝日1-6-7にあります。
火曜日~土曜日が11:00~17:00の営業となっています。

お祭りに来たのはいいけど、ちょっと体が疲れちゃったな、という場合には
ここで体に優しく美味しいものを補給して体調を整えてみてくださいね。

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

袖ヶ浦はこれから大きな発展をする!

実はこの夏に袖ヶ浦の北口に複合商業施設ができるんです。
たぶん袖ヶ浦はどんどん土地代あがりそう。

大型商業施設には、飲食店、美容室、音楽教室、スイミングスクール、ドラッグストアなどもあり
来年の夏には温泉施設までできるとか!

更に近隣施設としてクリニックやビジネスホテルもできるので、
今は木更津金田が割とみなさん来られているのですが(アウトレットがあるので)
これから袖ヶ浦にも結構切り替わってくるのかな~なんて思います。

名前は「ゆりまち袖ヶ浦駅前モール」です。もしこちらに来ることがあれば
ゆりまちにも立ち寄ってみてくださいね!

まとめ

田舎だけれど田舎ならではで頑張ってます南房総。

都心部よりはやっぱり利便性はかけるし、あるものは少ないかもしれない。
でも夜空は綺麗だし、ちょっと離れたら静けさが味わえる笑

私も南房総で育って、良い場所だなと思う反面、やっぱり一時的には衰退しました。
特に木更津駅前が顕著でした。

ただ今は高速バスがあるおかげで「何か魅力的なものを」という頑張りがあって
それで少しづつ盛り返していると思うし、実際東京で働くけど
すこし田舎(とはいえド田舎ではない)ところで子育てしたい、という層が
割と移住しているんですよね。

東京は便利、便利だし楽しい。でも個人的には、住むならちょっとだけ田舎、がちょうどいい。
そんな場所の南房総、是非一度遊びに来てくださいね!お待ちしております!

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-お出かけスポット・イベント, 花火
-, , , ,

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。