商品・グッズ・手作り 手作り

予算千円以下!レジンで夏休みの工作をしちゃおう!注意点や研究ポイントなど

投稿日:

予算千円以内!夏休み工作でレジンで可愛いアクセサリー作り。注意点や周りとは違う「研究」の視点とは

夏休み、子供たちも宿題の存在に追われる者、すでに終わったもの・・・
むしろ手をつけていない者・・・・などなど、個性が出る夏休みですが
親御さんとしてはハラハラですよね。
ちゃんとやらなかったりしていると、いつやるの?!ってなりますね。

とはいえ、特に夏休みの宿題で困るのが「工作」などではないでしょうか。
もうね、本当に疲れますよね、親としても。

私も小学生の頃、毎年夏休みに何か作らなければならない、というのが嫌いでした。

そこで今回は、女児向けにはなりますが、
流行のレジンでの工作をピックアップしてみます!
私も百均で揃えて作ってみましたので参考になれば嬉しいです!

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

レジンアクセサリーで準備するもの

レジンのアクセサリーをつくるのに使うのが

・レジン液
・シリコンソフトモールド
・丸カン
・アクセサリーチェーンなど(ネックレスならチェーン1本)
・爪楊枝
・ピンセット

これがあればなんとか作れます!
ただ固めるのにあると非常に便利なのが

【UVライト】

お母さんがネイルなどで使っていて持っている場合には非常に助かりますね。
ただなくてもできますが、あるとないでは完成までの時間が変わります。

このレジン液~ピンセットまではすべて百均で揃えることができます。
爪楊枝なんかは家にあると思いますが、コンビニのお箸にもついてくるので
大体買わなくてもいけますね。

他に、アクセサリーを彩るものとしてあればいいものが

・ホログラム
・小さなビーズ
・お花(ドライフラワー)

などです。

これらも百均で揃えることが可能です。勿論家にあれば使えるので予算が削れますね!

全て1つずつそろえたとしても、千円以下で出来ます^^

もちろん、数多く作りたい、色々なパターンを作りたい場合には、その分お金はかかります。

レジンアクセサリーを作ってみよう!

では作り始めてみましょう!

こちらはダイソーのもの。

そしてもう一つ、これはセリアのものですね。どちらも4gです。

使いやすいのはセリアのほうが手につきにくくて個人的には好きです。

モールドはこちら。ダイソーで購入したものです。今回はピラミッド型を使っていきます。

最初に少しレジンをいれます。この時、気泡などができたら爪楊枝などでつぶしてください。

私が別のアクセサリーつくりで購入した色つきのドライフラワーを利用しました。

これはみなさんご存知「カスミソウ」で、結構どこでも手に入ります。

もしご自分で作る場合には、

1・白のカスミソウを購入、一時間ほど放置して飢餓状態にする

2・百均で販売している印刷用インクに、ある程度茎を切って差し込み色を吸わせる

3・1,2時間ほどで大体色を吸い上げるので、吸い上げたらあとは日当たりのいい場所で乾燥させる

という工程で簡単につくることができます。

ちなみにこのカスミソウは私が着色したものです。

お花の頭が、ピラミッドの頭にくるようにいれます。

その上からホログラム。キラキラして可愛いので使うとより綺麗になると思います!

続いてビーズ。ビーズは百均でも購入できますよね。結構小さ目のほうがこれには使いやすいです

入れたら次にレジンを注いでいきます。

ここでも気泡ができたら爪楊枝などでつぶしていきましょう。

UVライトを持っていたので、そのまま固めます。1、2分程度で完全に固まりますね。

もちろん量が多くて厚みがあれば分数は変わります。またUVライトも9Wと36Wがありますが、私のは36Wです。9Wの場合には弱いので20,30分かかってしまうことも。使うのであれば36Wがオススメ。

太陽の光も大丈夫ですが、カンカンに照っている時間帯で当ててください。UVライトよりは時間がかかります。大体15~30分ですが、厚みなどによっても変動します。曇りなどではもっと時間がかかってしまいます。ただ夏休みなので、昼間に太陽の当たる場所に置いておけば、なんか別のことやってるうちに固まるでしょう。

固まったので外します

こんな感じで出来上がりました。

ということで、私はここからピアスにしていきます^^

丸カンを少し開いて、くっつけたい場所にレジンを塗り、そこに丸カンをつけてUVライトで固定。

丸カンが落ちないように、最初の10秒くらいは手で丸カンと本体をもって、自分の手ごとUVライトで照射しました。ネイルでも使うくらいなので手にあたっても問題ありません。

綺麗に映らない笑

あとは固定した丸カンにピアスのパーツなどを付けて完成です!

 

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

工作の際にレポートとして付随したらいいもの~レジンの取り扱い注意点など~

工作で作るだけ、というのも勿論アリですが
どうせなら少しだけ詳しく書いたほうがいいですね。

1・レジンとは何か

レジンとは英語で「樹脂」のことを指します。
またレジンには「エポキシレジン」と「UVレジン」の2種類があります。
エポキシレジンとは平たくいうとプラスチックのことで、A液とB液を決まった比率で混ぜた時に
科学反応を起こし固まるレジンのことです。

UVレジンとは、名前の通り紫外線で固めるもので、UVライトなどで固めます。
UVライトがなくても強い太陽光にレジンをあてることで固めることができます。

2・なぜUVで固まるのか

UV(紫外線)で固まるのは、レジンの中の成分のアクリル酸が
紫外線により化学反応を起こし、成分の分子が繋がって個体になります。

UVレジンには、紫外線を浴びると固まるように分子に変化が生じる「開始剤」が入っています。
この時、レジンが固まる際にレジンが熱くなります。そのため、耐熱性がないものを下に置いていたりすると
その熱で耐熱性のないものがとけてしまう可能性があるので気を付けましょう。

3・レジンを扱う際の注意点

固まる前のレジンは、人によっては「アレルギー反応」を起こす可能性があります。
ビニール手袋などがあればそれを使用するか、ついてしまった場合にはすぐに洗い流してください。
レジンは「油性」なので、お母さんのメイク落としなどで綺麗によく落ちます。

またレジンを少量使う分には特に感じないかもしれませんが、
換気ができる環境で作業をしましょう。台所で換気扇を回しながらでもいいですね。
密室での作業は避けましょう。
揮発性のものでもあるので、有害物質を吸い込む可能性があるからです。
ただしそれは「大量に使用する状況」で特にそうである、ということなので
1本使うくらいで「有害物質を吸って異変があるかも?!」と過剰に心配する必要はないと思いますが
換気をしながらの使用をおすすめします。
※特に気を付けるべきは、UVライトなどで硬めている時に顔を近づけるなどをしないことです。
硬化する際の発生するガスは微量ではありますが、避けることがベストでしょう。

また、小さいお子さんが要る場合には、口に入れてしまわないように気を付けてください。

更に一歩進んだ「研究」としてメルカリなどで出品してみる

正直レジンアクセサリーはたくさんありますから、売れるかどうかは別ですが
メルカリなどで「相場」を知ったり、実際の使ったお金=売れたお金
という図式も経済的視点から研究となりえます。

・どんなモチーフが人気か
・価格の設定は安ければいいのか?
・アクセサリーの種類は何が一番多いのか
・どんな風に写真を撮れば購入意欲が高まるのか?

こういった視点から研究することでも大きな勉強になると思います。

ここまでレジンでわざわざ研究している人もそう多くはないと思います。
つくっておしまい!までは誰だってできます。
その先が研究としての価値があるものですから、もしマーケティングに興味があれば
上記のような研究をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

夏休みも色々やること多いですよね~

ヒルナンデス!なんかでは、時々手作りアクセサリーなどを販売して
売れたかどうか?!なんていうのをやっていたりしますよね。

センスがあれば正直売れると思います!それは本当本人によるところが大きいですね

ただこういうアクセサリー作りってとても楽しいし、私も結構好きです。
レジンはその導入にも最適ですし、極めれば超素敵なものが出来上がったりします。

売らずとも、自分だけのオリジナルアクセサリーにもなりますし
是非トライしてみてくださいね。

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-商品・グッズ・手作り, 手作り
-, , , ,

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。