テレビ・動画・映画 ドラマ

深夜ドラマ リアル⇔フェイク が面白い!深夜だからって侮るなかれ!推理を楽しむ方法

投稿日:

深夜ドラマって、なんとなく当たり外れがあるイメージがあったのですが
最近は深夜枠も結構面白い&演技がいいものも多くなってきましたよね!

特に大人の土ドラで深夜枠のドラマは面白いなと思うようになったのですが
(dele.然り、絶対正義然り)
とはいえ好き嫌いはあるので選ぶのですが、今回はミステリー&推理ができそうだぞ!
ということで、興味があり録画をしておりましたw

そこで今回は気になる注目深夜枠ドラマ「リアル⇔フェイク」についてをお届けします!

※画像はすべて公式サイトからの引用です

[広告]
【with、oggiモデルもやってる新・脱毛法】脱毛サロンもお手上げ!芸能人がこっそりやってる『家でたった5分』の永久脱毛法がスゴイとSNSで大評判!!

出演者一覧

牧野凪沙⇔荒牧慶彦
育田悠輔⇔植田圭輔
沢瀬凛⇔小澤 廉
鈴木翔琉⇔佐藤流司
梅原黎士郎⇔松村龍之介
瀬名征行⇔和田雅成

※五十音順

守屋英俊⇔染谷俊之

朱音⇔蒼井翔太

監督・脚本:毛利亘宏(少年社中)

-------------------------------

監督の毛利さんは仮面ライダーオーズ・ガイム・ドライブ・ゴースト・ジオウなど
その中のストーリーのいくつかは森さんが担当して執筆しています。

他に戦隊モノならゴーバスターズ、ニンインジャーやキュレンジャーなども数話担当。
その中でもキュウレンジャーがメインライターとして書いており
48話中42話が毛利さんの脚本です。
(キュレンジャー、見ておりました)

基本的にはテレビでは特撮系がほとんどですね。

舞台ではミュージカル薄桜鬼、「黒執事」地に燃えるリコリス、メサイアー白銀ノ章ーなどの脚本や
中では演出も担当しています。

原作ナシ!ゆえに最終回のネタバレなんて分かるワケがない!

原作がない脚本のため、原作ネタバレがありません!

結構「最終回ネタバレ!犯人は」とかいうのもありますが、現時点で犯人が分かるワケがなかった・・・

ただ、それがゆえに「推理しながら楽しむ」ことができるのがいいですよね!

推理を楽しめ!「推理のルール」から犯人を捜せ!

実は推理モノにはいくつか有名なルールが存在しています。
まず一つ目が「ノックスの十戒」

ノックスの十戒とは、推理小説を書く際のルールのことです。
日本では江戸川乱歩が幻影城の中で紹介していて、もちろんこのノックスの十戒を用いて考える事もありますし
逆手にとったトリックがある作品も多数あります。

ただ、推理する時にこういう基準があると、整理しやすいものですからね!

1.犯人は物語の当初に登場していなければならない
2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
4.未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5.中国人を登場させてはならない※フー・マンチューのような万能の怪人のことを指す
6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8.探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9.サイドキック[3]は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10.双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

もう2つ目が「ヴァン・ダインの二十則」です
ヴァン・ダインが推理小説評論の世界に残した大きな指標の一つとなっています。

1.事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。
2.作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。
3.不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。
4.探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。これは恥知らずのペテンである。
5.論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。
6.探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。
7.長編小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。
8.占いや心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。
9.探偵役は一人が望ましい。ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。
10.犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。
11.端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。
12.いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。但し端役の共犯者がいてもよい。
13.冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。
14.殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。空想科学的であってはいけない。例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。
15.事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。
16.余計な情景描写や、脇道に逸れた文学的な饒舌は省くべきである。
17.プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。
18.事件の結末を事故死や自殺で片付けてはいけない。こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。
19.犯罪の動機は個人的なものが良い。国際的な陰謀や政治的な動機はスパイ小説に属する。
20.自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。これらは既に使い古された陳腐なものである。

・犯行現場に残されたタバコの吸殻と、容疑者が吸っているタバコを比べて犯人を決める方法
・インチキな降霊術で犯人を脅して自供させる
・指紋の偽造トリック
・替え玉によるアリバイ工作
・番犬が吠えなかったので犯人はその犬に馴染みのあるものだったとわかる
・双子の替え玉トリック
・皮下注射や即死する毒薬の使用
・警官が踏み込んだ後での密室殺人
・言葉の連想テストで犯人を指摘すること
・土壇場で探偵があっさり暗号を解読して、事件の謎を解く方法

まぁこれは必ずしも守らなければならないもの、というわけではなくて
推理物を見る際のヒントにしてください。

[広告!]
10年悩んだニキビが14日で消滅!皮膚科「レーザー治療無くなるね
毎日5秒〇〇するだけでツルツル肌が手に入る最先端スキンケアとは?

第1話のあらすじ

天使の歌声をもつ歌姫・朱音(蒼井翔太)が突然の失踪。
所属事務所の垣根を超えたタレントによる新ユニット「Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)」への加入が発表された矢先のことだった。
そんな中、朱音の事務所の社長・澤木田薫(大高洋夫)のもとに失踪に関する一通の手紙が届く。澤木田から依頼を受けた映像ディレクターの守屋英俊(染谷俊之)は、真相を探るため、ドキュメンタリー映像制作と称して、シェアハウスで共同生活を送るステラクラウンズに密着を始める。果たして失踪の手がかりを見つけることはできるのか…?

これが公式からのあらすじとなります。
ドラマを通してい見ていると、朱音の事を聞かれた全員が何か後ろめたいような
ちょっと隠し事があるような様子です。

最後のシーンでは、梅原が何やら海外の人からスマホを受け取りお金を渡しています。
そしてそのスマホから「例のモノが手に入った」と誰かに連絡を・・・一体誰に?
そんなスマホが必要な理由ってなに?

第1話はそんな風に終わっていきました。

推理のヒント

このドラマの題名はリアル⇔フェイクです。

これは恐らく「アイドル活動をする顔」と「普段の顔」の事でもあるとは思いますが
植田圭輔さんがコメントで【リアルなフェイクに潜む真実。見届けてください。】とコメントしていること
が何かこう、ひっかかりましたね。

視聴者はおそらく「普段の顔」に注目しているのだとは思いますが
フェイクである「アイドル活動をする顔」の方に実は重大なホンネやヒントが隠れている可能性・・・?
と思いました。

まだまだ1話なのでどうなるのかはわかりませんが今後が楽しみですね!

感想

え~っと正直ですね、私の場合「イケメン見分けがつかない病」でして(なにそれ)
チャートを見ながら「おっと、顔が似ていると誰だかわからないぞ^^」って感じでしたが笑

ここに選ばれてるメンバーたちの演技は自然なものでした。
なのでいわゆる「アイドル」とかがするような棒演技って感じではなかったです。

しかし女がほぼ出ないので、男ばかりで、一話を通して耳が「男性の声」ばかり聴いているので
なんか変な感じはしましたけどね!

今のドラマって絶対「男女」で出るのに、このドラマに女性がいない。
主要な人物でも出てこない。変わってるな~って思います。

またこういうグループもののいざこざ・推理モノって
女性アイドルものなら結構ありそうだけど男性アイドルものだからこれまた珍しい。

一体「どんな理由」でこの事件が起きたのか?!というのが明白にならない限り
事件の解決は遠い、そんな気がします・・・

イケメンで目の保養をしたい人や、推理モノが好きな人
そして夜中活動しちゃう人は是非みてみてください^^

リアル⇔フェイクの放送時間

実は放送時間が結構地域差があるんです。

MBS
(毎日放送)
2019年9月1日
(日)スタート
毎週日曜 24:50~

TBS
2019年9月3日
(火)スタート
毎週火曜 25:28~
(※初回は25:30~)

IBC
(岩手放送)
2019年9月17日
(火)スタート
毎週火曜 25:28~
(※初回は25:30~)

ITV
(あいテレビ)
2019年9月19日
(木)スタート
毎週木曜 24:56~

RKK
(熊本放送)
2019年10月8日
(火)スタート
毎週火曜 25:00~

TUY
(テレビユー山形)
2019年10月15日
(火)スタート
毎週火曜 24:55~

※ 放送日時は変更になる場合があります。

となっています。関東勢はTBSなので、毎週火曜の25:28からですね!

ていうかこんだけ放送時間差あると、関東で最終回迎えたあとも
熊本とかはまだまだ全然犯人とかわからない状態での放送ですよね・・・・
いい、のか?コレは・・・

気になる人はTverでTBSの放送終了後の26時からの配信となるので
地域がちがっても見れるTverならどこでも楽しめますね。

U-NEXTでは2019年9月4日12時からスタートしています。
加入している人はこちらで楽しむこともできますね!
他にもdTVやひかりTVなどでも配信しています

[広告]
デブの原因デブ菌を撃退!
シンバイオティクスが凄い!
※テレビで紹介されてから『爆発的人気商品』

-テレビ・動画・映画, ドラマ

Copyright© なるへそのゴマ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。