あたしおかあさんだからが炎上した理由は何?のぶみのコメントは?

こんにちは。なるへそです。

「あたしおかあさんだから」の歌詞に対してブーイングが鳴り止みません。

ネットでは批判の声で大炎上の状態に。

炎上の理由な何なのでしょうか。

また、作者のぶみさんがコメントを出しましたが、どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク


あたしおかあさんだからが炎上した理由は何?

人気絵本作家のぶみさんが作った「あたしおかあさんだから」。

この歌詞が大炎上中なのです。

どんな歌詞なのかといいますと・・・

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

引用元 Yahooニュース

これがおかあさん方の地雷を踏んでしまい、Twitterでの批判はとどまりません。

確かにこの歌詞だけを読むと、母の怨念のようなものがにじみ出ているような感じを受けてしまいそうです。

更にこの歌を、おかあさん達のアイドルである「だいすけお兄さん」が歌った事も、火に油を注いだ要因の一つでしょう。

のぶみさんが男であることや、FBのインタビューを元にして書いたという事もコンボとなって、今回の状況となっているようですね。

スポンサーリンク

のぶみのコメントは?

批判に対し、作者であるのぶみさんがフェイスブックでコメントを出しました。

こちら引用しますと、

「僕としては、あたしおかあさんだから体験できたことを歌詞にしてます、それで僕もおかあさんじゃないから おかあさんたちに聞いたり おかあさんにエピソード募集して作ってます」
「これは、元々 ママおつかれさまの応援歌なんだ 泣いてる人もたくさんいた」
「この歌がそんなダメなのか 自分で聞いてみて欲しい 聞いてやはりダメ、嫌いというならそれでしょうがないし 私は、よかったと感じる人もいると思う」
引用元 Yahooニュース

だいすけお兄さんの歌を直接聞くと、それほど嫌な感じがしないという意見も確かにありました。

しかし、皆さんが感じたのは、圧倒的「そうじゃない」感。

そんな中、批判だけでない動きも。

話題の「#あたしおかあさんだけど」に引き続き、お父さんバージョンや猫好きバージョンも生み出されています。

リアルお母さんが書いた文章に涙して(;_;)

災い転じて、2次創作の意欲を刺激するというポジティブな展開になっています!

スポンサーリンク




こちらの記事もおすすめです٩( ˙ω˙ )و