台湾東部地震の被害状況は?義援金の種類と送付方法も調べた

おはようございます。なるへそです。

今朝起きたら台湾で大地震が発生したとの報道が!

かなり被害が大きいようで心配になります・・・

被害状況はどの程度だったのでしょうか。

また、義援金を送りたいと思っている方も多いと思います。

義援金の種類と送付方法もまとめました。

スポンサーリンク


台湾東部地震の被害状況は?

午前2時の報道によると・・・

台湾東部で6日深夜、マグニチュード6.4の地震
多くの建物が倒壊し、2人が死亡、114人が負傷
過去3日間、小規模な地震が100回近く発生していた

ニュースで報道された倒壊した統帥大飯店(マーシャルホテル)は、

日本人も良く利用するホテルだったようで、

自分も泊まったことがあるという書き込みも多く見られました。

現地基準で震度7という事ですが、日本の震度基準と同じくらいという方や、

震度5相当だという方もいて、どちらが正しいのか私には分かりません(´・ω・`)

どちらにしても今後の被害の拡大が心配されます。

スポンサーリンク

義援金の種類と送付方法は?

私たちが出来ることと言えば、義援金を送ることでしょうか。

実際に現地で災害支援のボランティアという方もいらっしゃると思いますが、

普通の人はなかなか難しいですし。

 

しかし!

「義援金は被災者に届くまでかなり時間がかかるので、

支援金の方が実際には助かる」などという話もありますよ。

 

という事で、義援金の種類と送付方法を確認してみると・・・

■「寄付金」とは・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

■「義援金」とは・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。

引用元リンク

なるほど。

お金の送り先が違うのですね。

 

義援金は被災者に届きますが、時間がかかると。

支援金は早いですが、NPOに支払われるという事ですね。

 

どれを選ぶかは私たちが選ぶ必要があります。

 

日本赤十字社は義援金で有名ですが、海外救援金という名前の寄付金も募っています。

日本赤十字社の義援金・救援金募集ページ

※2/10時点で日本赤十字社の義援金・救援金のページに台湾東部地震は見つけられません。

 

また、手軽な方法としては、楽天クラッチ募金やYahooネット募金というやり方もありますよ。

今後、台湾東部地震への募金が開始されると思います。

楽天クラッチとYahooネット募金は募集が行われています。

楽天クラッチ

募金受付期間 ~2018/3/8

支払い方法 楽天スーパーポイント、クレジットカード、銀行振込

使いみち 皆様からお寄せ頂きました募金は、楽天クラッチ募金を通じて花蓮県政府に寄付され、被災者の救援活動・復興支援活動に役立てられます。

楽天クラッチ募金のページ

 

Yahooネット募金

募金受付期間 ~2018/2/28(現地の状況で期間変更の場合あり)

支払い方法 クレジットカード、Tポイント(Yahoo IDが必要)

使いみち みなさまからのご寄付は、Yahoo!基金を通じて、本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援ならびに被災者支援、生活支援、復興支援を目的に活動する国際NGOなどの団体へ寄付いたします。

Yahooネット募金のページ

 

お金の送り先がそれぞれ違ってくるので、そこはちゃんとご確認ください。

スポンサーリンク




こちらの記事もおすすめです٩( ˙ω˙ )و